てぃーだブログ › カードダイスキ! › ゲームのこと › 最強の盾(モノケロックにカオテイック・リクゴ-)

最強の盾(モノケロックにカオテイック・リクゴ-)

2012年04月19日/ ゲームのこと

低コスト対策で書いた物ですが最近能力がやばいカ-ドが増えてきたので
それの対策でモノケロック(レベル2がおすすめ)にカオテイック・リクゴ-を合体
させると特にいい感じですになります。
守りに使う事で相手のスピリットが体力が上ならわざと防御してそのスピリットを
破壊する事が可能になります。
モノケロックの能力で疲労していてもブロックできるので使い方次第で化ける
とおもいます。(体力の少ないスピリットでもコスト3ならカオテイック・リクゴ-
に合体できれば状況も変わります。
能力を知っていれば相手はアタックしてこないので粘る事もできるので
やっぱり使い方次第だと思います。)
実はカオテイック・リクゴ-対策で相手が黄色や紫の装甲を持っていたとしても
ブレイヴなのでその能力が止めれないので特におすすめです。
個人的な意見ですがバトルするとコアをためるスピリットに合体もありっす。
結局モノケロック2枚とカオテイック・リクゴ-2枚追加すれば
色々なデッキに組み込めると思います。ニコニコ
緑の神速対策はもちろん相手がビビッて厄介な相手のスピリットが攻撃できなくなれば
勝負の流れだって変わります。
負け戦を勝ちにかえるそんな戦い方が好きなら特におすすめです。






同じカテゴリー(ゲームのこと)の記事

Posted by ろまつた at 11:28│Comments(5)
この記事へのコメント
カオティック・リクゴーの効果は重装甲紫、重装甲黄でも止められないんですよ。
イマジンフィールドやアルカイックスマイル、キャンサードの効果と同じくルール変更の効果なので。

装甲で止められないのはブレイヴの召喚時効果で、スピリットを対象にした合体スピリットのアタック時効果は装甲で止めることが出来ます。
Posted by 実は at 2012年05月04日 22:11
サイトで確認して載せてみたつもりでしたが何分独学なので
勘違いしてしまいました。すみませんでした。
カオテイック・リクゴ-の効果は確かバトル時に効果が発揮する
ちょっと変わった効果だったと思うのですが間違っていたら
ごめんなさい。
でも教えてもらえてとてもうれしくなりました。
一度大会に出て色々あった為に大会にいかないで
独学で楽しみながらやってきたので効果の勘違いが
あるかもしれません。
良かったらこういった間違いを直してもらえると
本当に助かります。
ご指導ありがとうございました。
Posted by ろまつたろまつた at 2012年05月05日 09:45
【合体時】『このスピリットのバトル時』 バトル解決時、BPの低いスピリットではなく、BPの高いスピリットが破壊される。 BPが同じとき、お互いのスピリットが破壊される。
これがカオティック・リクゴーの効果です。
Posted by 実は at 2012年05月05日 18:21
すみません。
操作ミスしました。
カオティック・リクゴーはBP勝負の結果を変更するというルールを対象に取っているため、装甲、重装甲の範囲に入らないんです。

合体スピリットの合体時効果が装甲で防げないと思っている節があるので例を出しておせっかいながら説明させてもらいます。
あなたのフィールドにモノケロック(レベル1)+カオティック・リクゴー、ストライク・ジークヴルム(レベル3)+ペンドラゴンが居て、相手のフィールドにモノケロック(レベル3)が2体居ると想像してください。
分かりにくかったらカードを用意してこの通りに並べてください。
あなたがストライク・ジークヴルム+ペンドラゴンでアタックしました。
ブレイヴ【スピリット】の相手のスピリットを対象にした効果なので相手のモノケロックのコアを外せません。
ここまでは良いですね。
相手はライフで受けて、あなたはターンを相手に渡しました。
ストライク・ジークヴルム+ペンドラゴンの合体時効果で相手にアタックを強制したいですが、モノケロックの装甲は紫、白、青なのでストライク・ジークヴルム(レベル3)+ペンドラゴンはブレイヴ【スピリット】なので相手のスピリットを対象にしたこの合体時効果は不発です。
他にはヘッジボルグやアポロドラゴン・デネボラなどのコアの移動先を変更する効果も装甲、重装甲では防げません。
Posted by 実は at 2012年05月05日 18:48
ありがとうございました。こういう風に例をあげて説明してもらえると
本当にわかりやすいし自分が勘違いしていた部分もよくわかりました。
実は自分のバトスピ仲間と練習しているときにブレイヴは装甲が
あったとしても貫通するとか色々言われていたんで勘違いをしてしまい
ました。
それだとル-ルと違うと思うけどって言ったらサイトで確認したから
間違いないって言い張っていたので毎週バトスピの大会に行くのが
趣味みたいので信用してしまいました。
やっぱりもっと情報を確認してそれから判断してみようと思いました。
本当に色々教えてくださってありがとうございました。
Posted by ろまつたろまつた at 2012年05月05日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。